8月のNYビジネスセミナーは、今最も注目が集まっている新しい資金調達方法である「クラウドファンディング」に関して、長年ウエブ関係に従事している山田恵氏に解説して頂きます。

資金調達が難しい、中小規模のプロジェクトの数々。それらが一般的な銀行やベンチャーキャピタルと縁遠かったのは、もう過去の話。Kickstarterを始めとする「クラウドファンディング・システム」の登場で、魅力ある企画が続々と世の中に生まれています。出資者に応援してもらいながら、楽しく資金調達。共感をキーに、限られたスケジュールで成約を目指しているのです。
クラウドファンディングはアイデアさえあれば、あとは応援してくれる人と繋がるだけ。個人ベースの出資という小さな規模でのファンドでも、なんと「ミリオンクラス」で資金調達に成功した例も生まれつつあります。
それら成約プロジェクトのキーポイントは、どこにあったのか?また自分のファンディングを成功させるためには、どこにポイントを絞れば良いのか。
日米のクラウドファンディング事例と、異なるプラットフォームの特性について知識を深めて行きます。
やりたいこと、伝えたい想いを実現出来る「クラウドファンディング」は、プレゼンターの夢を共有し、共感する新しい仕組みです。支援/実行のいずれの立場でも参加が容易な、ユニークなこのソーシャル・ネットワークの在り方を掘り下げて行きます。
セミナーの内容*
・クラウドファンディング以前と以降
・支援者を魅了!成功事例
・クラウドファンディングのアドバンテージ
・想いを共有するプレゼンテーションって?
・プロジェクトを企画してみる
こんな方にお薦めです
・アイデアはあるけれど、先行投資がキビシイ
・自分の企画に共感してもらいたい
・仲間でワイワイものづくりをして、ファンにそれを広げたい
・社会を良くするために、チャレンジを行いたい
セミナーのあとは講師を囲んで名刺交換会を行います。
*ホットトピックなセミナーのため内容は一部変更される場合もございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:8月29日(木) 午後3時〜6時
会場:JaNet会館 2 W. 47 St. 7階. (5 & 6Aveの間)
参加費:一般$30、JaNet会員$25
詳細やお申込み:http://igyoshu.com/seminar/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━