9月のNYビジネスセミナーは、先月に引き続き、現在最も注目される新しい資金調達方法、「クラウド・ファンディング」に関して更に内容を拡大し、長年ウェブ関係に従事している藤崎氏、山田氏の強力タッグに解説して頂きます。

資金調達が難しい中小規模のプロジェクトの数々が一般的な銀行やベンチャーキャピタルと縁遠かったのは、もう過去の話。
クラウド・ファンディングでなら、個人ベースの出資という小さな規模でのファンドでも、なんと「ミリオンクラス」で資金調達に成功した例も生まれつつあります。

やりたいこと、伝えたい想いを実現出来る「クラウド・ファンディング」は、支援・実行のいずれの立場でも参加が容易な、ユニークで新しいソーシャル・ネットワーク。プレゼンターの夢を共有し、夢に共感する新しい仕組みです。
Kickstarterを始めとする「クラウド・ファンディング・プラットフォーム」から、続々と世の中に生まれる魅力ある企画たち。
彼らは共感をキーに、限られたスケジュールで成約を目指し、出資者に応援してもらいながら楽しく資金調達をしています。

今回のセミナーには、前回のセミナーで質問が多数出て盛り上がった「日米のクラウド・ファンディング事例」、「異なるプラットフォームの特性についての知識」など、前回参加できなかった方のための再講演ともなります。
しかし、前回ご参加の皆様にも喜んで頂けるよう、今月は実践編として「ファンディング・キャンペーンを実施する為の企画書作り」について説明します。

藤崎氏が現実のキャンペーンから逆算する形で企画書を作成して紹介することで、魅力的な企画書作りのノウハウを実感できます。

そして今月は、前回大好評だったワークショップに重点を置きます。
考えるだけではなく、評価も得られる形式のワークショップは、より良い企画書作りに役立ちます。
成約プロジェクトのキーポイントは、どこにあったのか?また自分のファンディングを成功させるためには、どこにポイントを絞れば良いのか。
ファンディング・キャンペーンのコンセプトから企画書作成まで、一連の流れをこのセミナーで学んで頂けます。

なお、8月のセミナー参加者の方は当日5ドルのキャッシュバックをさせて頂きます。

セミナーの内容*
・クラウド・ファンディング以前と以降
・支援者を魅了する成功事例
・事例を企画書化してみる
・クラウドファンディングのアドバンテージ
・想いを共有するコンセプトづくりから企画まで
(グループワーク)

こんな方にお薦めです
・アイデアはあるけれど、先行投資が厳しい
・自分の企画に共感してもらいたい
・仲間でワイワイものづくりをして、ファンにそれを広げたい
・社会を良くするために、チャレンジを行いたい

セミナーのあとは講師を囲んで名刺交換会を行います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:9月26日(水) 午後7時~9時
会場:JaNet会館 2 W. 47 St. 7階. (5 & 6Aveの間)
参加費:一般$30、JaNet会員$25
詳細やお申込み:http://igyoshu.com/seminar/index.htm

8月のセミナーに参加された方は、当日5ドルをキャッシュバックさせて頂きます。
*ホットトピックなセミナーのため内容は一部変更される場合もございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━