ny兵庫県人会

阪神淡路大震災21年追悼と懇親会の参加報告

***「1.17を忘れない」〜阪神淡路大震災21年追悼と懇親会の参加報告〜***北東アメリカ 兵庫県人会「CLUB GO!」様主催、ニューヨーク日本国総領事館とNPO法人JaNetNPO法人JaNet後援の「阪神淡路大震災追悼式」にJaNet理事とFJMNメンバーが参加しました。兵庫県出身者だけではなく、兵庫県に関わりのある多くの方に参加して頂きました。阪神淡路大震災の日の出来事を次世代に伝えていく事、そしてこの震災で被害にあわれた方を追悼することが大切だと痛感しました。この日の出来事が今後の日本に繋がっていけばと思います。また、この会には、在NY領事館大使、兵庫県ワシントン州事務所所長、伊藤ハム北米社長など多くの重役の方にも参加して頂きました。

その方のお話しを聞いていると共通があるという事がよく分かりました。それは365日を全うしているという事です。1.17という日を忘れない、それは生きている私達が一日一日を大事にしていこうと思いなのです。「死と生は対極としてではなく、その一部に存在している」と作家村上春樹の名言があります。震災の痛みがあるから、生きている有り難さを感じ取ることができるのではないでしょうか。私たちも先日話して頂いたお話しを生かし、日々全うしていきます。(文責:飯島沙弥佳  写真:福永海南美 )

ny兵庫県人会