活動目標

活動開始より、ご賛同いただくための説明には企業を中心に訪問させて頂きました。
将来的には「二ューヨーク日本商工会議所」に登録されてるメンバー企業・全社(350社)に広がる事を目標として、更なる大きなネットワークの構築に取り組んで参ります。

具体的な活動

ニューヨークならではの経験、視野の拡大、キャリア支援を実行することで、日本では決して経験できない海外での活動や、留学体験を提供していきたいと考えています

企業説明会&業界セミナー、情報提供会
座学ではわからない実践で使われるビジネスの知恵、テーマ別講演会
業界・企業紹介、社会人インタビュー
学生と社会人の交流
有志企業のFJMN活動・説明のための訪問
インターン支援

企業訪問

賛同の輪を広げるFJMNの活動紹介と、訪問企業へのお伺い

各企業へアポイントを入れて訪問し、企業人の方々向けに活動の紹介をさせていただいております。私たちの理念やビジョンをお伝えする事で、企業からメンターとしてのご賛同を得たり、セミナー等のご参加の依頼や交渉を、メンバーで計画・実践します。

留学生や若手企業人にとって、企画を提案する準備やアポイントの取り方、さらには初対面の企業への訪問のルール等、ニューヨークでの企業訪問を通して実践を積みます。

さらに訪問先でお会いできる方は、米国社長様やエグゼクティブという、米国・海外事業経験が豊富なみなさまです。
会社の歴史やコーポレート・カルチャー、ご自身の米国事業体験談などが伺える貴重な機会となります。

この、ニューヨークの企業訪問はグローバルで活動したいと考えている若手・留学生にとって、素晴らしい実践の機会です。

各種セミナー、会合の開催

対若手、留学生向け

FJMNは、企業と若手を繋ぎ、将来のキャリアについて考える機会を提供するユニークなイベントを「若手社会人+留学生」に向けて広くオープンに、そして安価な参加費で実施しています。

「机上では学べない、現場の情報を提供」をコンセプトに、ニューヨークでご活躍中の日本企業の社長様やエグゼクティブの方にメンター(教育者)としてお越し頂き、「マーケティングセミナー」「履歴書の書き方や面接対応」「流通セミナー」「起業の方法」「アメリカと日本の仕事の違い」「自社事業の紹介」等、様々な方面に渡るセミナーを開催しています。

初年度は、のべ600人の方にご参加を頂きました。

ニューヨークで 6,000人以上の日本人を 9年に渡りサポートしてきました

あなたも私たちの活動に参加しませんか?