12105911_927596980643985_3782508387681431157_n

  FJMNメンバーは私たちのメンターであるCROSSING INTERNATIONAL INC.のPresidentの河北洋一氏と活動報告会と懇親会を行いました。

 河北氏の話から、「活き活きと、みずみずしく生きる」というアドバイスが心に響きました。 どんなに立派に見える大きな木でも、もしくは成功してるように見える大きな会社や人でも、みずみずしさがなければ魅力がないし、枯れてしまいます。 反対に小さな木ーーこれから社会に旅立つ人達が活き活きと、みずみずしければ、周りに活気をもたらし、人が自然に集り、サジェスチョンをくれたり、一緒に仕事が出来たり、助けてくれたりすることができます。

 只社会に出て、「活き活きと、みずみずしく生きる」のは実は中々難しいことでもあります。自然と保身的になるだろうし、人間関係を考慮して口をつぐんでしまい、いつしかその環境に逆らわず流れに任せて生きるようになってしまうこともあります。当然、受け入れる事が必要な事柄ももちろんあります。

  そこでまず自分のやりたいことを見つけ、是非「活き活き、みずみずしさ」を保って働かされているというイメージではなく、自分がやりたいことを仕事にし、より高みを 目指してしっかりやって欲しいと河北氏から教わりました。頑張る!でもそれと共に豊かな時間もみんなと共有 して欲しいとのお話でした。

  また、ご家族の皆様との時間もちゃんと大事にされていて、毎年の家族旅行の話で河北様が家族のことを常に大事に思ってるのが伝わり、自分も河北様のような大人になりたいと強く感じました。今回河北氏は私たちの活動報告をお聞きになり、活動趣旨に賛同していただき、また「是非未来のために頑張って下さい!」と激励も頂きました。河北様、お時間と有難いお話大変有難うございました!(文責:全)