第88回JaNet異業種交流会とJaNet会館

こんにちは、JaNet実行委員の堀越 史です。

先週の金曜日9月10日に行われた第88回NY異業種交流会は、60名を超えるの参加者の皆さんと大いに盛り上がりました。
会の最初に、初めてみなさんに発表させて頂きましたが、「JaNet会館」設立に向けての話がありました。
それに合わせ、現在JaNet異業種交流会で司会を務める「サムライ俳優」ことヨシ天尾さんと、現在日本のテレビ出演や、自叙伝の出版などで活躍中の初代JaNet司会であるコメディアン、神田瀧夢さんのコンビ「アップルボンバー」様より、JaNetへの寄付を頂きました。
僕も、8月31日に行われたお二人のコメディライブを見ましたが、大変笑わせて頂きました。

今回は、「ユニセフ募金、100億円を集めた男」ということで、
講師には、国際社会活動家の吉田礼三氏を招き、講演をしていただきました。
現在83歳というご高齢でありながら、現役で活躍される吉田さんの、100億円の募金を集めた経緯や、ダイレクトマーケティングの手法など、貴重なお話を聞くことができました。
講演中には、吉田さんが、過去の成功例と失敗例として、ご自身が手掛けた様々なダイレクトメールや、カタログなどを実際にお持ちくださって一つ一つ手に取りながら、

「こっちはうまく成功したけど、こっちは全然駄目だった。」
「これははっきり言って失敗でした。」

など、会場の参加者を大変驚かせてくれたり、笑わせてくれたりしました。
「大事なのは色々な事に興味を持ち、色々と挑戦する事」なのだそうです。

さらに、今回の異業種交流会では、スペシャルゲストとして、
ホットドッグ早食い選手権・6年連続チャンピオンのフードファイター・小林尊さんも参加してくださいました。
小林さんは現在NYを拠点に活躍されており、JaNetとの交流も以前から長く続けています。
次回、10月に行われる異業種交流会にも参加予定です!

そして、翌11日、交流会でみなさんに発表させて頂いた「JaNet会館」設立に向けてのミーティングが行われました。

9年前の9月11日、この日からJaNetの活動は始まり、
海外で、NYで頑張る日本人を応援する・助け合うコミュニティとして確立すべく
毎月かかさず、交流会を続けてきました。

この会館はJaNet異業種交流会だけでなく、
各種セミナー、習い事教室など、さまざまな用途で使える会館で、
みなさんのイベント・セミナー開催にも使っていただけるものになります。

相談役・板越ジョージの公式ブログ(http://amedori.exblog.jp/)にもありますが、
来年の9月11日は同時多発テロから10年目。その節目にJaNet異業種交流会は第100回目の開催を迎えます。

ミーティングには計10名ほどの理事・実行委員が集まり、
資料作成や会館イメージの共有、スポンサーのみなさまへの報告などを話し合い、
少しずつ実現へ向けて前進しています。
みなさまのご協力があれば幸いです。

次回の交流会は10月23日、ゲストは「お金の教養」の著者であり、
カリスマ不動産投資家の泉正人さんです。
28歳で美容師の道をあきらめ、36歳にして15億円以上の不動産を運用・管理し、
お金の学校(日本ファイナンシャルアカデミー)の創始者であり、学長を務めながら、
本田直之氏らとJBN(ジャパニーズビジネスネットワーク)を結成し、事業家支援も行っています。
若くして想いを達成するための秘訣を、現役事業家の泉氏から伺います。

みなさんも奮ってご参加ください!!