夏、ウォータースポーツ!

どうもこんにちは、実行委員の堀越 史です。

 

17日土曜日は、異業種交流会での出会いから、プライベートでも度々お会いすることになった、

 

GUNZE International USAのVice Presidentである進藤 将令さんの企画で、ニュージャージーの湖で初めてウェイクボードをしました!

 

NY異業種交流会に参加されたことがある方はご存じかも知れませんが、

 

進藤さんと言えば、交流会の「一分間PR 」。毎度開場を湧かせるエンターテイナーです。

 

初めてお話させて頂いたのは、異業種交流会の後の2次会でした。

 

 

僕「進藤さん、どうやってあんな風に面白く話してるんですか!?」

 

進藤さん「う~ん」

 

僕「お笑い番組とか見て研究してるんですか!?」

 

進藤さん「いや、そうでもないかな…」

 

僕 「すべらない話とか見てますか!?そう言えばこないだの見ました!?」

 

 

すいません、はしゃぎすぎました。正直面倒くさかったでしょうに(笑)

 

でも、何度もお話するうちに仲良くなり、今回のウェイクボードまで発展しました。

 

雲ひとつない晴天の中、颯爽とモーターボートで風を切る・・・。

 

自分で言うのもなんですが、カッコよかったです、僕(笑)

 

しかし実際にウェイクボードに乗ると、立ち上がるどころかコケまくり。

 

水上でもコケられるんですね。鼻から水がドバ~って(笑)

 

最終的には立つことができたので良しとしておきます。

 

みなさんもこの夏、何かウォータースポーツしましたか?

 

夏ならではのエンターテイメントなので、事故に気をつけて挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

鼻への水ドバ~にはお気をつけて。

 

堀越 史

ビジネス勉強会

どうもこんにちは、JaNet実行委員の堀越 史です。

 

16日金曜日は、JaNetの理事長である榮枝洋文さん主催の「Edaファイナンス小学校」の日でした。

 

Edaファイナンス小学校(通称Eda小)とは株取引、不動産、経済行動心理などの講義や、

 

ロバート・キヨサキ考案の、キャッシュフローゲームの実技などを通して、資産管理や、

 

ビジネスの初歩を学ぶ小学校です。生徒は学生から50代のビジネスマンまで、と幅広いくて、めっちゃ楽しいんです。(大学よりも)

 

この会に、僕も含めJaNetの実行委員が多数参加しています。そもそも僕は実行委員としてJaNetに携わるようになったのは、Eda小がきっかけでした。

 

今回のEda小には、前回に引き続き、JaNet異業種交流会の映像撮影、管理を行ってくれている映像ディレクター/カメラマンの堀江 貴さんも参加してました。

 

堀江さんも只者ではない匂いがプンプンでした。

 

もうJaNetといいEda小といい、最近は新しく出会った人との交流が進む進む。

 

新たな出会いは自分の人生を加速させてくれる感覚です。

 

さて来月の異業種交流会はどんな出会いが待ってるのでしょうか。

 

次回の異業種交流会で、「実行委員のブログを見た」という方には特別割引はありませんが、

 

僕の笑顔をプレゼントしたいと思います。

 

ではみなさん、また次回の異業種交流会で会いましょう!

 

・・・と、うまくまとめられたでしょうか(笑)

 

堀越 史

(40代会社経営者)

初参加でしたが、参加者の笑顔がとても印象的で、会場全体にポジティブな空気が流れており、その場とその時間を共有させてもらうだけでも、とても有意義なことでした。また講話も、ウイットに富み、楽しく、さらに、人と人の縁「一期一会」を大切にすることを改めて確認することにもなりました。今後も、また参加させて頂ければと思っております。これをご縁に末永く宜しくお願い致します。

(40代出版社勤務)

昨日はとても楽しかったです。いろいろな人が精力的に話をしてくれて、飲んだくれている暇は無かったです。また参加させてもらいます。

山岸正明

名前:山岸正明
会社名:ヤマギシ プロダクションズ
参加回数:数え切れないくらい多く
在米暦:約18年 参加の動機:主催者からのお誘い
一言:日米間を行き来してて仕事をしているものにとっては、日本に来たときには、東京のアメドリ、NYに戻った時にはNYの会と両方参加でき、世界のネットを構築できており、今後が楽しみな会に成っています。

梶川三枝

お名前:梶川三枝
職業:Cheer Blossom代表
参加回数:1回目
在米暦:3年間。現在は東京在住。
参加の動機:ゲストスピーカーのお話と、ネットワーキングによい機会だと思ったから。 一言: 貴重なお話をきけるだけでなく、いろいろなバックグラウンドの方とお会いでき、大変よい機会となりました。また是非参加させて頂きたいと思います。

janet_056

渡辺好博

1.名前:渡辺好博
2.会社名:東京サーカス団長
3.参加回数:1回
4.在米暦:10年
5.一言:初めて参加させて頂いたのですが予想以上に楽しくて為になる会でした。世界の中心地NYでご活躍、そして日々奮闘されている皆様と交流出来る事はまたとない機会ですし、すごくいい刺激になりました。普段NYにいてもなかなかお会いする機会の少ない方々とお話ししたりお友達になれた事も嬉しかったです。お互いに刺激し合い助け合って日本人がもっと世界で活躍出来る場が増えたら嬉しいですね。

第87回 月例ニューヨーク異業種交流会 8月13日(金) 講師: 七原肇氏 不動産会社 REDAC社長

NYで頑張る方々の出会いを提供する場として、02年から始まった月例ニューヨーク異業種交流会。第87回を迎える8月は、REDACの七原肇社長をお迎えします。
 
七原社長は、大学時代にバックパッカーとしてアフリカ、インドなど発展途上を一人旅。それらの国での勤務を夢見て、大学卒業後、東京貿易に入社。石炭部門の担当となり、84年にNYに赴任。
 
当時日系企業のアメリカ進出が盛んになる中、駐在員用の賃貸住宅が不足し困っていることに着目。社宅の斡旋や管理を手がける会社を立ち上げようと提案。30歳の時、東京貿易が100%出資する社内ベンチャーとして、現在のREDACを設立されました。
  
現在は全米8箇所に拠点をおき、オフィスから短期サービスアパート、住宅、不動産管理まで幅広くサポートする総合不動産サービスを展開されています。
 
七原社長の経営は、常に顧客が必要とするサービスとは何かを追求し、新しいアイデアを生み出すことで、発展を続けてきました。
「夢があれば、その実現は体力勝負」と語る七原社長に、NYで夢を叶える術を語っていただきます。

恒例の自己PRコーナーでは、皆様の活動を応援します。
奮ってご参加ください。

今後も、JaNetは日本人コミュニティの繁栄に貢献します。
ニューヨーク生活のきっかけはJaNetから!
 
Date: 8/13 (Fri) 7pm〜9:30pm
Place:JAA(日系人会会館)15 W 44th St, 11Fl.(bet 5 & 6 Aves.) 
Fee:$40(member)、$45(non-member) Buffet & Drink
主催:NPO法人JaNet (501(c)(3)認定団体 )
協賛:カラオケチャンプ
限定:80名 先着順
お申し込み:www.igyoshu.com

7月9日の異業種交流会を終えて。

どうもこんにちは、実行委員の堀越 史です。

相変わらず暑いですが、最近は日が落ちた後は割と涼しく感じます。

 

さて、先週末に行われた第86回月例ニューヨーク異業種交流会も無事終了しました。

 

当日は会の準備として、朝からJaNet事務所にて名札を作ったり、二次会会場の案内を作ったり、新しく実行委員に加わったメンバーと打ち合わせをしたり。

 

いざJAAの会場に入ったら入ったで氷が足りなかったり、飲み物が足りなかったりで、

 

汗をダラダラとかきながらミッドタウンを走り回りました(笑)

 

結果としては、90名を超える方々をお招きして、ゲストスピーカーの大根田勝美さんの色々な話を聞く事が出来ました。

 

今回僕は受付として手伝いをしたのですが、場所が良く、ものすごく近くで大根田さんの講演を聞くことができました。

 

実行委員としての役得というやつでしょうか。ご飯もおいしかったし(笑)

 

その後は、前回のブログでも書いた二次会会場に移動してみなさんとさらに交流を深める事に成功。

 

大根田さんの他にも、20~30名の人が来てくれました。

 

そこでも、大根田さんにはありがたいお話を聞けました。

 

大根田さんの、「若いうちに若さに浸って無駄に過ごしてはいけない」という言葉に、今のうちに色々な事をしようという決意を新たにしました。

 

 

うん、やっぱり交流会は楽しい。次回もまたみなさんに会える事を願ってます。

 

 

堀越 史